Bix&Marki

カテゴリー │わくわく日記

Bix&MarkiBix&Marki
こんにちは・・・本日は 昨日とうって変わって 風も強く寒い・・・

昨日は あまりに暖かかったので 久しぶりにバイクになってみました・・・近場をグルグルしました。

そして 先週末は お世話になっている イグチオーネカフェ で私向きのライブがあるというので 行ってみました・・・

Bix&Marki
ボーカル・ギターのBixさんは スェーデン生まれ ローマ育ち その後フランスへ 
ノルウェーの大学に進み ニューヨークへ
ブダペストで美術を学び オーストリアのコンクールに入賞・・・

ギターのMarkiさんは 大阪生まれ京都育ち ニューヨークでジャズを学び その後 北アイルランド~ギリシャへ
ベルギーの音楽院で再びジャズを学ぶ

なんともまあ コスモポリタンな方々が紡ぐ フランス語で歌われる曲は 最新のシャンソンだあ~ と感じました・・・

最初は なんか不思議な音程とハーモニーだなあ・・・と
ライブが進むうちに 心地よい空間に迷い込んだような感覚に・・・

フランス語にはフランス語に合ったメロディーやリズムがあるのを 再確認させていただきました。

その意味では 私たちが日本語歌っているシャンソンは 厳密にはシャンソンと呼んで良いのか?・・・・と。

シャンソンをお好きな方は シャンソンの歌詞が好きだ とか ドラマがある とか言います・・・が。

日本語で歌うか フランス語で歌うか・・・永遠のジレンマですが 改めて考えなくてはいけないかもしれませんね。
 


同じカテゴリー(わくわく日記)の記事
GW前半
GW前半(2024-04-30 11:20)

渥美知世さんLIVE
渥美知世さんLIVE(2024-04-22 16:14)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Bix&Marki
    コメント(0)